王様のbranch

gitのブランチでちょっとハマった。 % git checkout -b ng でブランチを切ってコミットして % git push origin ng でリモートに投げる。ここまでは良かった。 んで他のマシンに移って % git pull origin ng したらmasterにmergeされてしまった!がーん。

他のリポジトリにブランチとして取り込むには、いったん % git checkout -b ng してからpullすれば上手くいくんだけど、いちいちローカルでも同じ操作するって変じゃないか? なんか勘違いしてそうだなぁ。ううむ。 ちなみにmergeする前に戻すには、git logでハッシュタグを調べてから % git reset –hard [ハッシュタグ] でおk。 % git checkout HEAD^ でもいいか。(戻すバージョンの数だけ^をつける)

rebaseとかgitらしい機能は全然使いこなせてないです。

[amazon-product]4798023809[/amazon-product]