リバースプロキシの一部無効化

Apache2.2のリバースプロキシで運用しているRailsアプリ内で、ドメインをそのままに一部をRails以外のコンテンツ(Wordpress等)で構成する必要が出てきた。 と言ってもそんなに複雑なものではないので、下位ディレクトリの一つを適当な場所にAliasしてやって、そこだけリクエストがmongrelに渡らないようにする。

httpd.conf(ないしはincludeされる設定ファイル内)で

  ProxyRequests Off
  ProxyPass / balancer://rails/  timeout=2
  ProxyPassReverse / balancer://rails/
  <proxy balancer://rails>
  #以下略

となってる所に

  ProxyPass /blog/ !

を挿入してやれば、/blog以下はapacheが直接リクエストを処理するようになる。 ProxyPassの前に入れたけど、順番はどこでも大丈夫かな? プロキシとは関係ないけど、以下も追加しておくのを忘れないように。 apache2.2はDeny from allがデフォルトなので、allowしてやらないと何も見えなくなる。

  Alias /blog/ "/www/blog/"
  <Directory "/www/blog/">
    Order deny,allow
    Deny from all
    Allow from all
  </Directory>

つーかそろそろnginxに移行するべきですかね?