rubykaigi.days.second

タイムテーブルにdays.secondって書いてあって、「そんなメソッドねーよ!」と突っ込もうとしたらその上に

require 'active_support/core_ext/array'

って小さく書いてあった。脱帽。

というわけでrubykaigi2日目の感想。

基調講演 まつもとさんはいつもの調子でした。 2.0は1.9からさほど変わらない(マイナーチェンジ)らしい。もしかしたら1.9.3は出ずに2.0になるかも?なんて話も。

[nicodo]sm11914317[/nicodo]

M-x ruby-and-emacs-workshop 超絶技巧とどっちに出るか悩んだけど、Emacsとの付き合いはRubyより長いのでこっちへ。 ido-modeなんてクソ、とか叩かれると思ってこそこそ使ってたけど、なんか絶賛お勧めされたのでこれからは堂々と使おう。 anything.elは相変わらずよく分からなかったので、帰ってからるびきちさんの本を買いました。

[amazon-product]4774143278[/amazon-product]

なお、超絶技巧の方は動画が公開されてます。もう何が何だか分からないくらいすごいです。

[nicodo]sm11914507[/nicodo]

Cucumber Hands-On 前日のHead FirstでCucumberに興味が出たので飛び込みで参加したものの、会場のネットが輻輳してgemのインストールに苦戦している間に終わってしまった。ぎゃふん。 資料は貰ったので、帰ってから復習。

Lightning Talks LTのテンプレみたいのが何となく確立してきたり、ツールの進化(Rabbitとか)のせいでドラ鳴らされることも減ってきましたね。むしろ「いかにギリギリまでやってドラと同時に終了するか」が芸になってる気がする。