あけましておめでとうございます

年末年始でしばらく放置してしまったけど、今年もよろしく。

さて、Webアプリ作ってる人は大抵、開発時間の大半をエディタとターミナル(とFirefox)の行き来に費やしてると思うけど、EmacsのシェルはANSIカラーとかscreenとかで案外めんどくさい。 上手い方法はきっとあるんだろうけど(あったら教えて下さい)、結局Spacesで切り替えつつやってたりする。 そこで、Visorというツールを使うと、どこからでもターミナルが呼び出せるので、ちょっとgrepしたいとかirbで試したいといった作業の際に切り替えなくて済んで便利。もちろん通常のターミナルと同等なので、screenに繋いでがっつり作業してもいい。 インストールはSIMBLを入れなきゃならなかったりでちょっとだけ厄介かも。

ホットキーを押すとこんな感じにみょいーんとターミナルが生えてきます。 上からにしてるけど、左右とか下からでもOK。