NTEmacs

Windows上では長年Meadowを使ってるんだけど、さすがに古すぎて他のプラットフォームと設定を共通化できず、色々面倒になってきた。 23.2のビルドを探してみたところ、gnupackに含まれているNTEmacsが良さそうなので入れてみる。 gnupackは入れても入れなくても良い。(たぶん) 日本語入力も問題ないし、透過もきく。 cmigemoだけちょっと面倒だけど、問題になるのはそこくらい。あ、環境変数%HOME%はちゃんと設定しておこう。 まぁ、基本Windows上で開発はしないから、エディタの用途もあんまりないんだけどね。

ちなみにフォントと透過の設定は以下のような感じ。

;; フォント
(set-face-attribute 'default nil
        :family "MeiryoKe_Console"
        :height 110)
(set-fontset-font "fontset-default"
        'japanese-jisx0208
        '("MeiryoKe_Console" . "jisx0208-sjis"))
;; 透過
(set-frame-parameter nil 'alpha 85)
(add-to-list 'default-frame-alist '(alpha . (0.85 0.75)))