ディスククラッシュ日記 みっかめ

持ち帰ってきたHDDをUSBケース(と言うかむき出しのクレードル)に納め、EeePC(Ubuntu Linux)に接続。こいつはクラッシュしようが何でもいいので、強引にマウントする。 UFSのオプションでちょっと悩んだけど、

sudo mount -t ufs -r -o ufstype=ufs2 /dev/sdb1 /mnt/temp

これでマウント成功。

途中USBが狂って再起動が必要になったりしたものの、幸い特に問題なくサルベージに成功。 復元が一番面倒だと思っていたBINDの設定は、Sandboxで/var/named以下にまとまってるので、実は/etcをサルベージする必要はそれほどなかったのだった。まぁいいか。 これを機に色々古いまま使っていた設定をモダンにした。 Railsアプリもrvm+Bundlerに切り替えたいなぁ。