先日、ウィルスメールの爆撃を受けた際に、ウィルスメールが自分のメールサーバとgmailの間でbounceしてしまい、メールボックスが「ウィルスバスターによって削除されました」で埋め尽くされるという悲劇が発生してしまった。
ちなみにメールは「Outlookのパスワードが変わったよ!添付のファイルを実行してね」というお約束な代物。
発信者を変えながら大量に送ってきた?模様。
元の発信者やなんかがウィルスバスターに消されてしまっているため、bounceを止めるまでに手間取ってしまった。
再発を防ぐため、いったん止めていたメールサーバ上でのウィルススキャンを再開することにした。

More »

を設定しようとしたけど、途中でめんどくさくなってGoogle Analyticsに逃げた。
レポートもきれいだし、Railsならlayoutにコード埋め込むだけだし、やっぱクラウドっすよクラウド。
反映が遅いけど、まぁ月次レポートがありゃ十分。