20. 4月 2010 · Write a comment · Categories: Git

gitのブランチでちょっとハマった。
% git checkout -b ng
でブランチを切ってコミットして
% git push origin ng
でリモートに投げる。ここまでは良かった。
んで他のマシンに移って
% git pull origin ng
したらmasterにmergeされてしまった!がーん。

他のリポジトリにブランチとして取り込むには、いったん
% git checkout -b ng
してからpullすれば上手くいくんだけど、いちいちローカルでも同じ操作するって変じゃないか?
なんか勘違いしてそうだなぁ。ううむ。
ちなみにmergeする前に戻すには、git logでハッシュタグを調べてから
% git reset –hard [ハッシュタグ]
でおk。
% git checkout HEAD^
でもいいか。(戻すバージョンの数だけ^をつける)

rebaseとかgitらしい機能は全然使いこなせてないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>