消える世界

エントリが次々destroyされる謎の現象が発生。 すわMySQLがいかれたか、あるいはメモリが尽きて誤動作でもしてるのかと思ってパニクったけど、何のことはないhas_manyしている側のmodelになぜか:dependent => :destroyが入っていた… どう見てもケアレスミスです。本当にありがとうございました。 どういうことかと言うと、関連元のエントリをdestroy→関連先のエントリがdestroyされる→同じエントリを参照してる関連元のエントリがdestroy→…という死の連鎖が起こってしまったのだった。おそろしい。 しかもfragment cacheがあったために(関連先を共有してるmodelにまでsweeperが働かないので、cacheは残り続けた)表面上は何事もないまま内部が壊死していくというホラー。あはははは。 サービスインした後だったら首吊ってた。動き出してからmodelなんていじらないけどさ。