MacBookAirを買った

acBookAir 11.6inchを購入しました。 メインメモリ4G、SSD64G。CTOなので一週間ほどかかった。 以下インプレッション。

小さいと言っても幅は以前使っていたiBookより若干大きい(iBookG4用の鞄にぎりぎり入る)。 奥行きがないので持つとかなり小さく感じるが、ピッチが広いので電車の中等では広げにくい。 重量は軽いが、大きさの割にはずっしりという感じ。剛性が高いので開け閉めに不安がない。 表面がざらざらしているので、うっかりUSB端子で引っ掻いたりすると鳥肌が立つ。 USBは2つあるものの、左側はMagSafeで隠れるので(逆さに刺せば隠れないが)主に右側しか使わないかも。 キーボードはピッチは十分だが、ストロークが浅すぎて最初は少し違和感があった。 CPUは遅いがSSDとビデオカードのお陰か、体感速度は初代MacBookよりだいぶ早い。Emacsのコンパイルもすぐだった。 可動部分がなく、ファンレス?なのでとてつもなく静か。キーもクリック音がしないので、静かな店内などで使うにはぴったりだと思う。 そのうちMacMiniあたりを買って母艦的に使おうと思ってたけど、もうこれがメインでもいいなぁ。

ところでマニュアルあけたら扉にこんな殺し文句が。

[amazon-product]B00485CHK4[/amazon-product]

Amazonは全部入りも買えるのね。