rvm
acBookAirにruby開発環境を構築する際に、元から入っているrubyとMacPortsで入れたrubyでgemがごっちゃになってしまい、訳が分からなくなってしまった。 まぁ、今時sudo gem installとかやってるのはアレですよね。 と言うわけでrvmをインストールしてユーザ環境以下で管理することにした。
gemで入れてもいいけど、システムに食い込まないのでソースからの方がむしろ簡単かと。 まず、適当なディレクトリにrvmのリポジトリをcloneしてからインストール。
git clone git://github.com/wayneeseguin/rvm.git
cd rvm/
./install
rvmの正体はシェルスクリプトなので、後は.zshrcの最後に
[[ -s "$HOME/.rvm/scripts/rvm" ]] && source "$HOME/.rvm/scripts/rvm"
を追加。sourceで読み込んで、
rvm install 1.8.7
rvm use ruby-1.8.7
でとりあえず1.8.7を使うようにする。 念のため、.zshrcの最後にもrvm use ruby-1.8.7を入れておいた。
以後はgemが~/.rvm/gems以下に入るようになるので、デフォルトで入っているrubyが〜とか悩まなくて良い。 1.9.2環境との併用とかについては後でまた。