Emacsいろいろ

設定を共通化してメンテナンスしやすくなったので、「Emacsテクニックバイブル」に書いてあった設定のうち気に入ったものを試してみる。

以下、auto-installで入れたもの。

sequential-command 行末(C-e)等を連続して実行すると行末→文末→現在位置に戻るとかやってくれる。 uniquify ファイル名がかぶった場合にバッファ名を適当に変えてくれる。 recentf-ext 最近使ったファイル一覧。 tempbuf 使ってないバッファを適当に閉じてくれる。 point-undo カーソルがぶっとんだ時に元の場所に戻る…んだけど自分で移動させた場合はだめみたい。マウスに触れてぶっ飛ぶことが多いので、そっちの対策がしたかった… bm 現在行にしおりを挟み、しおり間でジャンプできる。 地味に便利だけど、MacだとS-SPCとかが効かないのでs-SPC(Option押しながらスペース)にしてみた。 goto-chg 直前に変更した場所に戻る。UndoしてRedoとかしてました。 open-junk-file 適当なファイルを自動的に作成する。メモ取る時とかに。 ipa ファイルにメモを付ける。まだ使ってません。

詳しい内容は書かないので本を買いましょう。

[amazon-product]4774143278[/amazon-product]

なお、auto-installのデフォルトの.emacs.d/auto-installはDropboxで管理していないので、

(setq auto-install-directory "~/elisp/auto-install/")

でelisp以下に変更。

あと、ブログの方で紹介されていたauto-sync-byte-compileも入れてみた。 lispを編集してセーブすると自動的にバイトコンパイルしてくれるというもの。(非同期で!) すっげぇ便利です。