SInatra3分間クッキング・その1

突然、ちょっとしたブックマークアプリが欲しくなったので、以前から興味のあったSinatraででっち上げてみる。 そこ、一体いくつ車輪を再発明すれば気が済むんだ?とか言わない。

まず設計と言うか構想から。 最初に書いたとおり、フレームワークはSinatraを採用。(というかSinatraを使うのが目的みたいなもんだけど) O/RマッパとRDBMSは使い慣れてるActiveRecord+MySQLを…と思ったけど自転車にスクラムジェットエンジン付けて近所のコンビニに行くようなもんじゃね?と思い直し、Sequel+sqlite3を使ってみる。 最後にテンプレートエンジン。最初hamlで頑張ってみたけど資料が少なくて(←言い訳)断念。こっちは慣れたerbにする。 これらのために以下のgemをインストールする。

  • sinatra
  • sequel
  • sqlite3-ruby
  • shotgun

shotgunは動作そのものには不要だが、スクリプトを書き換えた時にいちいち再起動しなくても自動的に再読み込みしてくれるので、開発時には必須アイテムと言える。 sqlite3そのものは既に入っていた。 以下次号。